CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
料理教室森田の菜食ごはん
料理教室森田の菜食ごはん (JUGEMレビュー »)
森田 久美
お世話になります。
料理教室森田・森田久美先生の本です
MOBILE
qrcode
タオばいびーー その2


まだ、しつこく
タオちゃんバイビーで書こう。

ウチにきたのは、去年の夏。
犬嫌い克服を動機に
パピーウォーカーになりました。
初めてのペットでしたので、
不安もありました。



タオがやってきたその日は
『こわいから、返してきて!!』と
泣いてたアチャも、

可愛いタオとは大親友になりました。
お散歩させたり、お世話してくれました。

あっと言う間に一年たちまして、



これは、お別れの日に
初めて、盲導犬ユーザーさん用のハーネスをつけてもらった顔です。

これ、
お別れの日です。

タオ
希望にあふれた顔でしょ。
顔から希望の光が溢れてます。

私なんか、
悲しすぎて、頭痛しましたがな!

盲導犬協会さんから、
タオの様子をメールしてもらいましたが、
周りの犬に尻尾ふってハイテンションで過ごしているらしい。

まあ、それはそれで、嬉しいです!
| - | 08:01 | comments(4) | - |
タオばいびーー!


お見苦しおばちゃんが
デカデカ登場しておりますが、
ヨコの
タオ君のほうをご覧あそばせ。

タオ君、
盲導犬の子どもです!
パピー犬です。
一年チョットうちで成長し、
先日、盲導犬協会に帰っていきました。

帰る日は日曜日。
もちろん
兄ちゃんは野球ですから、
野球の前に最後の散歩



決して、夜の麻薬探知捜査ではありません。
兄ちゃんの集合時間が
朝、早過ぎて、
夜中みたいな散歩です



かわいいタオ君でした!
盲導犬になれるかな?なれなくても、
ウチの立派な息子です。
おかげで、毎日楽しくすごせました。


終了式では、
これからの訓練のことや、犬舎のことを説明いただいて、本当に安心しました。

タオは嬉しそうに犬舎に
消えていきました。

まあ、今頃は
兄弟犬達と

楽しく毎日
過ごしてることでしょう。

母は何をしても、
ココロにポッカリとは
このことです。

暇になったので、
これからは
ブログでも書いて見ようと思っております。
| - | 08:03 | comments(2) | - |
タオとにいちゃん


うちのにいちゃんは、
犬嫌いでした。

そんな、にいちゃん、
一年前からウチに来てくれた
タオちゃんのことが好き過ぎる毎日。

試合前に、素振りでも、やってりゃ
打率もあがるであろうに、

早朝、野球にむかう前に
にいちゃんは

タオちゃんと別れを惜しむ





タオちゃんも


にいちゃんのこと
好き過ぎて、
窓から見送る毎日。


犬嫌いは克服したのですが、
タオちゃんが
盲導犬訓練所に戻る日が
近づいてまして、

にいちゃんが、
タオちゃんいなくて
生きていけるのか、
やや心配です!!
| - | 17:14 | comments(0) | - |
待ちかねる
まだかなぁ。

アチャ
まだ帰ってこないかなぁ



タオちゃん、
次男の帰りを待ちわびる。


こんなに仲良し!

| - | 15:16 | comments(0) | - |
兄にィの頭


一昨日の
フレンチトースト食べてる、
かわいい、兄ちゃんが

昨日の夕方には、



こんなんなりました。

フレンチトーストとか、
作ってあげようとも思えない、
ダサい野球少年。

今まで
一度も丸坊主なんてしたことなかったのですが、
中学野球部の洗礼です。

仕方ないでしょう。

小学一年生、
最近野球部入団した、弟アチャ君が

「ママ、アチャ君ボウズはいやや!!」
と、兄にぃの頭見ながら感想を言うてます。
ボウズなるぐらいなら、
スッパリ野球は辞められる
7歳のアチャ君

兄にィは、
ボウズの頭で、
切なそうに答えました

「大丈夫や。団の規則はボウズちがうし!」

なにが大丈夫かはわかりません。
13歳真近の伊吹君。
やはり
規則ではなくても、

これをやらねば
こうあらねばならぬ、
野球道!!
キチンとしてるのは
ええことやで。

兄にィ、頑張れ!

しかし、ダサい頭やなぁ。。。
| - | 10:29 | comments(1) | - |
作ってみたが。


兄ちゃんが

フレンチトースト食べてみたいというので、
作ってみた。
昨日も、作ってみたが、
「焼き」がイマイチに思え、
再挑戦で
本日も焼いてみた。

アンティークのお皿と
アンティークのフォークで
提供してみたら、
兄ちゃんが、エライ喜んでくれた


「おー、うまそうな皿や!」

兄ちゃんは、
たびたび
思ったことと、
言葉がずれる。
おそらく、
「うまそうに見える皿や」

と言いたいのだろうが、
長い付き合いだし、言いたいことはわかるので、
うまそうな皿
って言ったことは
流しておく。
「外はパリッと!
んー、美味しい!」
と言うので、

きっと焼きの加減は
鉄のフライパンで、弱火でジックリ焼いて
正解だったのだと思った。

なんせ、
こんなもの、私は
食べたこともないから
正解がどんなかわからない。
牛乳と卵の液にベッチョリ浸したパンだなんて

昔、給食のパンが、
蒸気で柔くなってて、
その部分が吐きそうなほど
まずかったようなものと
フレンチトーストの食感が
似ているような。そんな気がして、
気持ち悪い。

味見してみたら

甘党の私も
おえっ
って思うぐらい、甘かった。
まずくはないが、
上手くもない。
でも
まあ、

兄ちゃんが
喜んでたから、それでよろし。

皿は食べてなかったし、なおさら、それでよろし。

| - | 20:49 | comments(1) | - |
膝乗り犬


ウチの犬は、
私のお膝の上が好きみたい。

写メの、私、

膝に人みたいな犬のせて、
壇蜜みたいに足だして、
息苦しいけど
我慢します。

盲導犬って、
これで正解でしょうか?


でも、
かわいさは
この上ない。

きっと、
ウチから
訓練所にかえっても、
膝になんか
のせてもらえないのではなかろうか。

そう考えたら、
せつなくて

膝のり犬の
背中をさすりさすり

しんみりしてしまうのです


| - | 21:20 | comments(4) | - |
iPhoneからも。
iPhoneからも、
ブログ投稿してみよう。



いま、
一番の仲良し。
盲導犬候補の子犬を
一年間、愛情いっぱいで育てるボランティアを
やらせていただいております

あと二ヶ月ぐらいで、
任務完了。
訓練所に戻ります。

今や、
「いなくなったら、どんな寂しいの??」ってのが
よくウチの話題にのぼります。



こちらは、
一ヶ月以上は、飼ってるザリガニ。

すごい生命力。
なんか、あんまり世話してないんです。
一昨日、
なんだか、ひっくり返って
白ーくなって
ユラユラしているので、
「あー、ついに死んだか!」

思ったら、

ゲゲゲ!


ちがう、
じぇじぇじぇ!!
よく見たら
白ーいのは、皮で
中身は別の場所で、生きておりました。

「アチャ君!!脱皮してんで〜〜!
 ザリガニ、脱皮〜〜〜!!」

一年生の次男を呼びますれば

「すっごーーーい!バップ、バップ!!
 にいにぃ、はよ見てみ!
 ザリガニ バップしてる〜〜〜!!」

滅多に使わない言葉ですから
脱皮がバッピで
どうでしょう??

「ママぁ、すごいなぁ、
 ザリガニのバップ、
 お守りにすんのか?」

バップ
も、惜しいけれど

ザリガニの皮のお守りも
惜しい気がします。

蛇の抜け殻はお財布に入れますが
ザリガニのバップは
生臭そうで勘弁たのみたいです。


| - | 14:15 | comments(1) | - |
変化した安田な毎日!!


こんばんは。
1年に1度あるかないかの
ブログ更新で
もう
写真の取り込みで
あっぷあっぷです。

この写真を取り込むのに2時間要しました。
目ぇ ショボショボです。

・・さて
そんな 年老いた母を持つ
ウチの長男、伊吹君
運動会で赤組応援団長をさせていただきました。

選手宣誓をする伊吹君
男前すぎて、ママ 鼻血でそうでした。

そんな
伊吹君と
弟あちゃひ君と
私、安田母の
犬嫌い克服作戦です。




DSC_8899.JPG

盲導犬の赤ちゃんを1年間育てるボランティア
「ぱぴーうぉーかー』を
やらせていただくことになりました!!!

「タオ」君。2ヶ月で ウチにやってきました。

DSC_8832.JPG

ちょっと
かわいいのか どうなるのか 
わからないまま ゲージのなかの
タオさんの様子をうかがう私です

DSC_8885.JPG


犬嫌いのアチャヒ君
いきなり ゲージの中に入っていったし・・
DSC_8883.jpg

結構 うちとけたようで、
母としては
びびりました。
さすがに
40年間の犬嫌いには
ゲージに一緒にはいるという発想はうかびませんでしたが
アチャヒ君のおかげで
私もゲージで昼寝とかできちゃいます。

タオさんは
将来 盲導犬になるべくミッションをお持ちです。

ですから
いくつか
訓練的なことがあり
そこが、
ペット犬とは違います。

おやつは一切なし。
水とドッグフードだけ。
夜はゲージの中で一人で寝かせる。
などなどありまして・・

「人間の布団で一緒に寝ない」
ってのも あります。

私がお風呂からあがったら

タオ君ってば
ゲージから抜け出して
息子・伊吹の横で寝てました。
ミッション・人間の布団で一緒に寝ない!
DSC_8916.JPG

ぎりぎり
ミッション成功!!
布団には乗ってないぜ!!
| - | 23:00 | comments(6) | - |
朝陽から見た 兄
120304_131711.jpg

こんにちは
安田朝陽です。5歳です。
今日は
雨でした。
今日は
長靴が 的を得た感じでした。

毎日履いてますけれど。

兄が今日は野球の試合でした。

北区の最北
「柊野グランド」で、
しとしと・・・
いや、
ザーザー・・・
いや
ジャージャー
雨降るなかの
公式戦。

僕は思います。
「そらな、
 何十試合もこなさなあかんし
 少々の雨で中止にしたら
 あとあと 試合消化が大変なんはわかります。
 せやけど
 なんぼ なんでも
 スクールウォーズじゃあるまいし、
 こんな じゃじゃ降りの
 少年野球は勘弁したってください!!
 テントの中の
 本部のおじさん!おねげーします!!」
と 僕は
思います。決して母の意見では有りません。

兄の
伊吹さんは、小さいときから
雨にぬれたり
虫がでたり
どろんこに、まみれたりとか
そういう状態が
兄は
ぞっとするぐらい
嫌な人なんです。

今日の試合ほど
テンションの低い兄は
久しぶりにみました

雨にぬれて
服は気持ち悪い、

守るべき
3塁ベースの周りには
泥たまり。

兄は 感触にうるさいのです。
素材とか
触り心地とか
こだわります。
それは もう 
兄が 2歳の時ぐらいからの
こだわりなんだそうです。
ですので
雨にぬれた
アンダーシャツ、
雨にぬれたスパイク
雨にぬれた革のグローブ
・・もう こんなところで
そんなものを身にまとい
「バッチ来ーい!!」
なんて 声はでないのです。
そんなんが できるぐらいなら
ラグビーとか
サッカーとか
やってるはずです、兄は。

もう 
ボタ濡れ3塁を
守るのもいやでございます。兄は。

3塁は ボタ濡れですから
3塁から
5メートルぐらい前の
まだ ボタ濡れになっていないとこにいたいのです、兄は。

ですから
兄は、
相手バッターが
いかにも ホームラン狙っていそうな
風貌だってぇのに、
どうした オイオイ!
伊吹さん、
かなりの 前進守備でっせ。
いや、もう 
2アウトだから、スクイズとか バンドとか
あり得ないってぇのに
ほぼ
ピッチャーの横並びしちゃってますけれど・・・。

伊吹!!!下がれぇ!!!」
兄は 
コーチ陣に吠えられて
やむなく
嫌々
バック バック バックの。。泥にぼちゃ。

兄は
もう 顔が
「ほら〜〜〜、はまったやんか〜〜、
 もう野球やめたい」
に なって おりました。

いつもならば
「あと1球〜〜〜!!」
「あと 一人〜〜〜!!」
と チームメートに声をかけている兄ですが
もう
降りしきる雨のなか、

兄は 己に「あと一人、あと1分!!」と
言い聞かせることで 精一杯でございました。
声も全く出せません。

兄 弱し!

え?
僕ですか?
僕は
傘とか
カッパとか嫌いなんです。

120304_131657.jpg


僕は
この グランドの
グッチョリーノとか
ベッチョリーノとか
長靴に水が入ってるーの・・とか
頭が ぐっしょりーの・・とか
そんなこと
気にする 心の狭い人間では有りません!

僕は
棒が好きなんです。

バットとか 興味はあんま ないんですけど。


僕は
変身がしたいんです。

今時
仮面ライダーの
変身とかできちゃう
5歳なんです。


昨日の
変身です。
どうぞ!
120303_142315.jpg



ヘーーーンシン・・・。
長靴は 的を得てますか??


| - | 23:44 | comments(2) | - |
| 1/35PAGES | >>