CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
料理教室森田の菜食ごはん
料理教室森田の菜食ごはん (JUGEMレビュー »)
森田 久美
お世話になります。
料理教室森田・森田久美先生の本です
MOBILE
qrcode
<< 鵜飼商店さんはすごい! | main | ありがとうございます >>
マクロビオティックと離婚
マクロビやり始めて
1年ぐらいになります。
初めての マクロビお料理教室に行ったとき
「マクロビ離婚」
と いう言葉があることを伺いました。
そのときは
「なんじゃそりゃ」ぐらいにしか思ってもいなかったのですが
ここにきて
ありえるな!
と 痛感しております。

見てください!
この 私の 宝物たち。
散髪したてでさっぱり顔の
夫&長男 
そしてアチャヒクン。

まぁ 宝物っちゃぁ宝物なんですが、
マクロビ始めたおかげで
いさかいが 絶えなくなりました。

まず
長男。
これが 本と ネック!!

なんせ6歳まで コンビニ食や冷凍食品
普通に食べてましたし
今日が肉なら 明日は魚。
牛の次は鶏、卵に牛乳。
おやつは
じゃがリコポテトチップス。
白米にはのり玉かけて。

これが ある日突然「玄米菜食」の道に
連れ込まれましたから。

そりゃもう「何で食べへんの!!!!!」
と ババ怒りする母を前に
目に涙いっぱいためて
一生懸命食べています。
わかっちゃいますが
怒り出したら
もう 自分でも とめる事ができません。
「あんたがアトピーやねん!
 あんたのアトピーなおすためやねん!!」

誰ですか?マクロビしたら
心が穏やかになるとか
幸せになるとか そんなことばっかり並べてるヒト!!
そんなことないでー!
ホンマ たいへんやでー!!
一度踏み入れたら抜け出せぬマクロ道。
みんなが幸せになってるわけじゃないと思う。
私に「感謝の念が足りないから」とか
突っ込まれそうですが、
五分つき米と玄米ご飯 2種類炊いて
電子レンジ使わないので
大物鍋や フライパン
あほほど 洗い物が山積みで
足元ではアチャヒクン号泣し、
母のズボンにしがみつくから
母、
お尻 半分 出しながら・・でございます。
作るの2時間
食べるの2分。
かんでる暇なんてありません。
アチャヒクンの口にご飯放り込んでるうちに
犬食い長男「ごっそさ〜ん!」
マクロやめれたらどんなに楽か。
でも
できません。
マクロやめた害のほうが
恐ろしい。
こうして がんじがらめのヒト
ほかにも いはると思うのですが
いや〜〜
私の知る限りでは
きちんと マクロしてたら
心が穏やかになって
家族が 幸せになってる
ってな
ブログしか見たことがないので
どうやら
私のマクロがまだまだ 未熟だからでありましょう。

主人がついに言いましたね。
「このまま行くと 離婚もありえる」
ありえるな〜。
今回のグアム旅行で
初日にBBQ。長男はとり放題の
フライドポテトに
大喜び!!
でも 明らかに
ものすごい塩の量に
レトルトこの上ない味。
それを3往復ぐらいして
そのたびお皿にてんこ盛り。
「なんでそんなにポテトばっかりとらせたの!」
と 主人に文句。

次の朝の
バイキングも
長男と主人が お皿に乗せてきたものは
はい
てんこ盛りのポテト。ウインナー2本。
パン2個にコーヒー。

茶色です。

皿の上茶色です。

「もう!!何考えてんのよ!!もっと
 ましなもの 取ってきぃな!!!!」

3っつテーブル向こうのヒトまでが
私のこと
見てましたね。

で、私はって言うと
アチャヒクンと二人
日本から持参した
レトルトの玄米ご飯とか
豆腐ハンバーグとか
食べてます。

これも どうなんだ。
いくら 有機栽培の材料で作っていても
レトルトならどうなんだ。
何が正解なんだ!!!

そして
そんなとこで
まともな食事はありえないのですが
スーパーの
フードコートでの食事
「僕、ギョウザ!!」
長男は ギョウザに心奪われております。
お店のおばちゃん
「はーい!ギョウザ ワン!!
 チョット マッテテ クダサーイ!
 
 < ち〜〜〜ん! >
 ハ〜〜イ ギョウザデス〜〜
 アツイデス〜〜」

お〜 熱そうやなぁ〜 なんせ3分 チンしたもんな〜

しかし 長男「おいしい!!」

あんたなぁ、
ママのマクロビギョウザ
頭ひねりながら「ん〜〜〜」って
ようよう食べてるくせに
なんで
その 渦中のチンギョウザに
グッドテイスト!親指たてれるん?

と、
横を見ますれば
主人。
3種類選べるおかずとして
焼きそば、から揚げ、から揚げのあんかけ

なんでなん?
茶色やん。
3種類全部茶色やん。

こっちが
時間と手間とかけにかけ、
アチャヒクンの号泣ズボンオロシのなか
必死でつくりあげてるごはんと
これらが
同等ですか?
長男にいたっては
チンギョウザが上ですか?
がっくりです。
だから
主人に文句を言うと
上記 キーワード、
「離婚もありえる」
に いたったわけでございます。

やっぱ、
ありえると思うな。
いや、
そうしたいわけではないのですが
「食」

家族の関係を
よくすることもできますが
明らかに 悪くすることもできるのです。
我が家は
どっちでしょうか。

これなら
ファミレスで
家族みんなでいろいろ わいわい言いながら
食べまくれたほうが
よっぽど 幸せに違いない。
でも
もう
その道には戻れない。

いや〜
マクロの道は
険しいなぁ。


| - | 23:15 | comments(8) | - |
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/12/11 12:26 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/10/26 12:13 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2014/10/26 12:11 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/10/11 12:59 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/07/04 8:25 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/05/08 7:08 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/04/16 7:50 PM |
マクロビにはまる女とは早く離婚した方が良い。
| 普通の人 | 2012/04/17 2:41 PM |
コメントする