CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
料理教室森田の菜食ごはん
料理教室森田の菜食ごはん (JUGEMレビュー »)
森田 久美
お世話になります。
料理教室森田・森田久美先生の本です
MOBILE
qrcode
息子② 5歳
こんにちは
お久しぶりの あちゃひ君を紹介します。
先日、次男 あちゃひ君のたってのご希望で
大丸へおもちゃを見に行くことになりました。
しかも
地下鉄で行きたい!と
ややこしいこと言い出します。

「ネクタイしていくわ!」
と 昭和な人ですから
百貨店に行くときは、
ネクタイでコーディネート。
時と場合と目的に合わせた装いです。
間違いではありません。
長靴ですけど。
120226_141628.jpg

あちゃひ君は
地下鉄がやってくるのが
楽しみです。
前のめりです。



120226_141636.jpg

♪早く来い〜〜 早く来い〜〜〜 
♪地下鉄 地下鉄 早く来い〜〜〜

おまじないの舞もいれてみます。
楽しいと
舞うのですよ。5歳になると。

5歳です!
5歳になると
まぁ、
それとなく
一緒にお出かけして
楽しめるようにもなりますよ。

これが
1年前でしたら
明らかに
白線から向こう側に
しらーーーっと
踊りながら
行ってますからね。
「白線より下がれって言うてるやろがぁぁ!!」
お出かけ最初の
地下鉄から怒鳴り倒さなあかんでしょ。
疲れますわよね〜〜〜。

でも、まぁ、5歳になれば
白線どころか
点字ブロックよりは
前にいかずに
ポイント舞で 踊ってますから
こっちがしらーーーっと
見ておけます。

大丈夫です、
いつかは
普通に 舞うことなく
電車を待てますから。

実際、5年前に
駅構内で
踊っていた少年
あちゃひの兄 伊吹も
今や
120227_195259.jpg
すっかり落ち着きました。

母に入れてもらったお茶をすすりながら
弟のパンチに
じっと耐えながら
宿題しております。

「あちゃひ!!にぃにを殴ったらあかん!!」
言いましても
120227_195310.jpg

得意の変顔。
全く おこられても気にしません。

あ、
今日のあちゃひ君。

120301_173238.jpg


うどんを こねて

120301_173541.jpg


チョチョイのチョイ!!

最近のあちゃひ5歳の毎日でした!!








| - | 21:42 | comments(2) | - |
ちょっとおもしろい
 いやはや
自分の
古いブログ読んでましたら、
結構 面白くて びっくりしました。
・・いえ、自分的になんで・・・
自分としては・・・なんですが。

どうりで
皆さんから
「安田さん ブログ面白い、面白い」
言われてたはずですなぁ・・。

古いものほど
文章、ちょっと ひねってて
面白い。・・ことないですか??
・・・で、
当時
あんまり
おもしろい
おもしろいと
言っていただき、
そのうち
「面白いこと 書かなあかん!」とか
本気で
悩んでおりましたから・・・・。
バカですか?

パソコンに向かい
夜な夜な
「ここの言い回しが・・・」
「ここは 韻をふまねば」
とか
真剣 推敲しておりましたし・・・
挙げ句のはてには
「参考に・・・」
三谷幸喜の本購入して
文章の流れを考えたりもしておりましたから。

ああいう 笑いが好きでして・・・


そのうち
書けども 書けども
面白くなくて
「書けない・・・」
と 真剣に悩みだしました。

薄いんです。
私の文章
文章の基盤となる生活
興味
すべてが
なんも かんも
薄いんです!!!

って 本気で悩んでましたから。
バカですか??
賢くはないんですがね。


「あ〜〜〜、書けない 本当に書けない」

もう 気分は締め切りに追われた漫画家
もしくは 作家・・文豪作家。

もしも
ブログが鉛筆と 原稿用紙で
書かれるならば
多分
私 書きかけて「駄目だ!!」
書きかけて「駄目だ!」と
丸めて捨てられた 原稿用紙が
ゴミ箱からあふれていたのではないのか
想像するぐらい
書けない 書けないと
悩んでおりました。
ほんと
バカですか?

ちょっと
久しぶりにブログでも・・・
と文章を・・・
文??文なんか?述語程度か???
・・まぁ そんなものを
書いてみました

やっぱり
ニートな主婦の毎日で
「トピックス」がないんですよ。これが・・・。
もう
「北区の〇〇でランチ!!」
とか書いて
写真載せて
「かわいいお店で 雰囲気もよく 値段も手頃!!」
とか そんな 情報、私はないし そんなんいらんし・・・、

しかも
もう
私、
ランチに耐えうる 
食道を 持っておりません。

41歳の食道は、昼間にまともに ランチなるものを詰め込みますと
後々
かなり しんどいハメになりますから・・。


先日は 
ルーチン検査で 便潜血が
高値異常となりまして、
大腸カメラしたとこです。

なんか
びっくりしたことに
カメラしながら
タイムリーに腸の映像をみれるんですが・・・

大腸が・・・
大腸が・・・ 

黒く 色素沈着してるんです。
あっちも こっちも
水玉模様に・・・・

一瞬 
「終わった・・・」とおもいましたよ、人生が。
大腸が・・・
ピンク色が正常の大腸が・・
・・・表面に、大腸の表面に・・
黒い水玉・・

検査後 先生が言うてました

「ほら・・・
 だいぶ 黒くなってるでしょ・・・・
 これね、便秘薬の 飲み過ぎね。
 ・・・癌になったりしないから、大丈夫。問題なし!!!」

便秘薬の飲み過ぎで
腸が 黒くなってましたって。

あー びっくりした。

腸が 黒く染まってたんや・・・
おそるべし 便秘薬・・

どうりで
最近
腹黒さが
板についてきたと思ったら・・・
ほんまに腹黒かったらしいです・・・

・・・
もっと
面白いネタないんかな・・・私。 





| - | 22:37 | comments(5) | - |
2月か。
 2月ですね。
ものすごい
ものすごい
雪でした。
かわいそうに、こんな ドカ雪のなか 
息子①伊吹君11歳(ブログしばらく書いてなかったらもう5年生終了近い)
そう、イブちゃんは
こんな 雪の中 とりあえず ユニフォーム着て野球に向かいました。

こんな 寒いなか
グランドコンディションも悪いんだし
勘弁してやってください・・・・。おねげーします。

本人もモチベーション低ければ
母親・私も モチベーション低いんです。

まぁ
モチベーションは低いのですが
なぜか
これに
家族で取り組む 安田な毎日。

母・私。
息子のチーム「旭ジュニアーズ」の総務さんをさせていただいております。
毎日 毎日 携帯片手に、
週末に滞りなく練習、試合ができるように
コーチや お母さんがたと
連絡調整しております。

父・クリト37歳もコーチしてます。フィスブックにはまって、なんでも携帯で撮影するという
絵図らが カッコわるすぎて 妻の怒りを買っています。
あのフェイスブックってどうなんです?
さぁ、雪がふりました!
はい 携帯撮影、投稿です。
さぁ、ご飯ができました、
はい、携帯撮影、投稿です。
さぁ、ジンベイザメが泳いできました。
はい、携帯撮影、投稿です。
それで リアクションの返信があって
喜んでるんでしょ。
なにがおもしろいん?37歳の遊びか、それは。
・・・・。
まあ、ブログ書きながら
ぼやくことでもないですな。
同類かもしれませんね。

息子②・弟・朝陽5歳・・左投げ右打ち!!、将来はサッカー選手希望!!やれよ、野球!!
よくグランドで よそのチームが円陣組んでるなかの 中央にいたりする。
なにやってんだ・・・・。

久しぶりのブログなもので
家族の近況報告みたいになっちまいました。

私は最近 何やってるかってぇと・・・
なんだろう・・・
ヨガに精をだしながら、
大腸検査と
胃カメラを体験しまして・・・
結構 衝撃的でした。

ほら。
今 はやってるじゃないですか・・・
「自分の内側に目を向ける」みたいな・・・
ホント、
内側に目を向けちまいました・・胃と大腸。
健康はいいです!!
健康に感謝して生きていきましょう!

久しぶりにブログ更新してみました
また ぼちぼち
書いていきます。
有り難うございました!!












| - | 23:13 | comments(8) | - |
よかった。
こんばんは

春休みも終わりました。
長男は
春休みまえに
自転車で
車にヘッドスライディングしました。

右鎖骨骨折

まぁ
生きててよかった・・・ほんと。

わたしの占いで
4月5日までの一ヶ月間が
ことし一番運勢がよいと
言われていまして、
どんな ええことあんのかな〜〜〜と
思ったりしたわけですが
4月6日に
ほんまに よかったわ・・・・。と
この
世の中の状況で
思ったりしています。

いってきまぁす!!

出掛ける家族に
「気ぃつけや!!」

いうのですが
ほんまに
車にぶつからないで!
悪いひとにつかまらないで!
へんなもんたべて お腹こわさないでよ!
トラブルに巻き込まれないで!
挨拶しなさいよ!
友達に優しくしいや!
辛い思いすんなよ!
いろんな気持ちを
ひっくるめて
いってらっしゃい!気をつけて!・・・です


ただいま〜〜〜っと
帰ってくることが
一番大事!
げんきに
にっこり笑って
お腹すかせて
帰ってくること。
ふ〜〜〜
よかった かえってきたか・・と
安心して
さぁ! ごはん 仕上げるか!
気合いもはいる。

いってきます。
いってらしゃい。
ただいま。
おかえり。





| - | 04:16 | comments(3) | - |
がんばれ伊吹!
 クリちゃんの
実家に芋を送ってと
お願いしたら
いっぱい送ってくれました。
徳島の鳴門金時。
110125_083556.jpg


喜んでいます。
猿みたいで
ケッコウカワイイ、アチャヒ。

110124_172452.jpg


よ〜〜〜し
やちゅうのれんしゅう ちゅるぞ〜〜〜〜!!

このひと
いるだけで
かなりおもしろい。
いちいち
おもしろい。ありがとう。


さてさて

伊吹。
1,2週間前から
キャッチャーの ポジションをいただきました。
ですので
監督からは
「キャッチャー道具持って帰って
 寝るとき以外つけといて・・・」
と、
言われてます。

こちらが
寝るとき以外の図です110124_172734.jpg

ちぅわぁ〜〜っす!
伊吹っす。

また、これ
着こなすまでが
大変です。

「なぁ、キャッチボールしてあげるし
 キャッチャー道具つけといで」

伊吹にいいますれば
「はーーい」

つけにいったはええけど
帽子かぶって ・・・・
ヘルメットつけて・・・・
マスクして 胸板つけて
足付けて・・・・

もともと
服 着替えるのも
ちんたらちんたら
時間がかかる 伊吹ですから
さらに 
不慣れなキャッチャー道具の
着用なんて

待てど暮らせど
なかなか
着け終わりません。

おいおい
大丈夫?そんなに時間かかって。
試合 終わってしまうで。

玄関に
キャッチャー道具つけて現れた時は
花嫁のお色直しにまちくたびれた
花婿気分の母でした。

こんなに 待たせて
3球目 突き指して
半泣きして
キャッチャー練習終了でした。
弱っ!!!




| - | 22:31 | comments(0) | - |
2011年生徒さん
 今日は
お手伝いをさせていただいています
「料理教室森田」に
新しい
2011年度の生徒さんがおこしくださりました。
今日 お越しいただいた
皆様
寒い中
ありがとうございました。

私は
料理教室森田
2009年度の生徒さんが始る時から
お手伝いをさせていただいています。
いよいよ3年目です。

教室のなかの
先生のお話にもありましたが
「3」
という数字には
なにかを生みだす
飛び出す
はじまる・・・・。

かたちとして

存在していく・・・・
そういった意味があるそうです。

わたしにとっても
ありがたい
いちにちでした。

生徒のみなさん
おひとり
おひとり
生活のかたちは違います

ここで
先生が話されたことも
おひとり
おひとり
感じ方、捉え方は異なります。

でも
確かに
みなさんが
感じ
つながり
前に進む
そういう
言葉にはならない
言葉を
出そうとすることに

光りがあたりはじめています。
私も そうでありたいと、

感じることを
意識していきます


ありがとうございます。

2009年基本の日かかわってくださった生徒の皆様
2010年基本の日かかわってくださった生徒の皆様
2011年基本の日かかわってくださる生徒の皆様・・・

ありがとうございます。
料理教室森田は
常に常に流れています
その中に
身をおき
皆様の
横顔




後ろから
見させていただきます
学ばせていただきます
ありがとうございます。

あ〜〜〜
おでこの真ん中痛かった・・・・。







| - | 23:25 | comments(0) | - |
野球少年たち!

うちのコの
親友です。

ryousuke.jpg

10歳の
オトコの子
こんな子たちを
かわいい〜なぁって
思うって
親 および それぐらい近しい
友人の親ぐらいちゃいますの??

嬉しそうな
このコ達。

昨日は
元ヤクルト古田とか・・・
ほかにも 有名選手の出身大学
立命館大学硬式野球部の
お兄さんによる
立命野球教室が開催されました。

子供たち
すっごい 楽しそう。
なんや盛り上がってました。

「あの金網の向こうまで打った人には
 景品がありま〜〜〜す」

太っ腹、立命館、やさしいなぁ
教えてくれた上に 景品まで
いただけるみたい

バッコ〜〜〜〜〜ン!!!!
「景品」に反応し
長男
伊吹
デカイの打ちました〜〜〜

イエ〜〜〜〜〜ィ!!!
やったぁぁぁ〜〜〜〜〜!!!!
この前 学校の先生が
「普段はおとなしく
 さほど 目立たないのですが
調子に乗ると 際限なく うるさくなる」
いうてはりました、
お!先生、よくみてますな!
それは こういうことでっしゃろ??

しかも
20人ぐらい
金網越えたコたちのなかで
さらに じゃんけんぽんで 

大勝利。
トップバッターで
景品の入った
段ボールに
顔突っ込んで
物色してました。

阪神の25番の選手の
直筆サインをいただきました。
誰やったかな〜。
檜山?金本?バース?岡田?掛布か??

伊吹って、
新年早々 幸先ええの?
それとも
今年の運 使いはたしてんの??

あ〜〜楽しかった野球教室。

そして
今日



おいおい、
この 状況は
駒大付属苫小牧高校野球部でしたか?
・・・ぐらいの
宝が池。

この 雪って
どうなん?

親父も含め
雪投げのあとは
宝が池 周辺
ランニング。
寒過ぎて
凍死シマッセ、ホンマ。
よ〜〜やりますなぁ、
子供たち・・・・文句も言わず・・・・。
素直やねぇ

そのあと
みんなで王将で
ラーメン餃子。
「なぁなぁ このあと 遊ぼうなぁ!!」
雪のため 早め解散のあと
また 集まって
遊ぶらしい・・・・。
どんな仲ええの???
なんの しがらみもないんやね、君たちには。

実は
息子の学年
新年早々
主力メンバーが二人も抜けました。
スポーツって
シビアやね。
うまいコは
上を目指してチームを去るし
軸を失った、残った子供たちは
今から
また 軸を築いていかないといけません。
親は
不安もあるし
心配してますが
なんせ 当の子供らときたら
「オレ ピッチャーやるわ!!」
「俺も!!」「僕も!!」
意気込みは
9人メンバーの
ほぼ 全員
ピッチャー控え
エース控えです。

明るい子供たち
今年は
大変やけど
伊吹のおばちゃん頑張るし!!!よろしくたのむよ!!!

| - | 22:25 | comments(0) | - |
あたま 凍るわ
 あ〜〜〜 寒い寒い
くりちゃんが、
パタゴニアのジャケット
あったかいし 買ってみなってんで
寺町まで 買いにいってみましたが サイズがありませんでした。
ガックシ。

あーー 寒い寒い
あたま 凍るわ。

話は変わりますが、

長男・伊吹が
朝・学校に向かうとき
通学路に
テンテンと
おじさん おばさんが 並んでおります。

この おじさん おばさんは
「見守り隊」といい
こどもたちの
登下校の安全を見守りつつ
「おはよう!!いってらっしゃい!!」
と 挨拶をかわしてくださります。
みなさん ボランティアで
まぁ、私の親世代
子供から見たら
おじいちゃん おばあちゃん世代が
こどもたちの 安全を見守ってくださっているのです。

これは なかなか よい光景です。
毎日 まいにち
あたま 凍りそうな
寒い中
本当にありがとうございます。

先日も
夕方 長男・伊吹に
バッティング練習をやらせていますと
通りがかりの
見知らぬおじさんが
「お〜〜、
 やっさん!!
 がんばっとるな〜〜〜!!
 お母さんの言うこと しっかり聞いてがんばりや〜〜」
「お〜〜、ありがとう!!」
って だれ???
しかも 「やっさん」って呼んでたで、10歳の長男・安田伊吹を
結構なおじさんが ・・・・
やっさんって えらいまた フレンドリーなよびかたやないですか。
「見守り隊のおじさんや、あそこの角曲がったら 立ってんね」
ふ〜〜〜ん
友達か〜〜〜、伊吹の。

がんばりや〜と
去っていったおじさん。
自転車で
車道のけっこう 真ん中よりをふらふら〜〜っと
走ってます。
ブッブーーー やっぱりクラクション鳴らされてます。
「見守り隊のおじさん 危ないなー、ひかれんで」
と 息子にいいますれば
「そやねん いっつも 車にひかれそうやし
 心配になるわ」

そやな、
いぶきも もう 身体 デカイしな
見守り隊のおじさんのこと
しっかり 見守っていてあげて!!!

| - | 22:41 | comments(4) | - |
突如・プレゼント
評価:
高草 洋子
地湧社
¥ 998
(2000-08)
コメント:寝る前に 息子に読み聞かせてましたらなんや 号泣しました。なので


 こんばんは
お久しぶりです。

暑くて暑くて
パソコンの熱にも 嫌気がさしていました。
さて
上の本
この前、
息子に読み聞かせしておりましたら
「もっと、いっぱい 絵ぇ〜書いてんのがええのおおぉぉ!!!」
と クレームが続出!
そんなん 無視して読んでましたら
なんや
この本
号泣です
もう、ママ 号泣・号泣・・・号のキュウ〜。

この号泣した想いをどうしましょう・・・・

そ、そ、そこで!!
こんな、こんな、
こんなブログを
いまだに のぞいてくださるそこのあなた!!!
そんなあなたへ・・・
プレゼント!!!!
5名様にプレゼントします。

希望者には
よろしければ・・ですが
私の読み聞かせをさせていただきます・・・・、そんなんは ええですか?
号のキュウしますが・・・。

ご希望の方は
ibuasa@m5.gyao.ne.jp
すみませんが 安田な毎日を続けていこうという
モチベーションがアップするメールも添えて
ご連絡ください。

住所 電話番号 お名前をお忘れなく・・・・。
締め切りは9月30日です。
いるとは思えないのですが
もしも 応募が殺到し
あ〜〜、私も わすれられてな
いねんな〜〜〜

いうぐらいになりましたら 抽選とさせていただき
こちらで せんえつながら
発表させていただきます。

さて
最近の私ですが
何 してんでしょうか・・・・。
気がつけば
あっといいう間に時間がすぎ
何をしていたのか
何を食べたのかも
思いだせない毎日です。
そんな 私ですから
きょう なにがあったんや〜〜〜〜??
もう 思いだせへんし
寝るしかないわ〜〜
って 毎日です。
でも
まぁ 涼しくなってきましたし・・・・
っていうても
日中39度が34度になっただけで
暑いっちゃぁ暑いのやけど
もう
京都の人には
34度が「涼しい」の領域です。・・・・おかしくないのか・・・・それ??

ではでは
またまた!!!!
| - | 23:25 | comments(20) | - |
野球少年伊吹
 安田伊吹 9歳
4年生。
1年前から野球少年です。

守備は レフト。
三塁の後ろのほうのレフト。
去年は散々 ベンチあっためましたし、
今年から レギュラーです!
レギュラーです!!!!

チームは2,3,4年生の超・少年野球。
チーム数10人。お願い!休まないで!試合できないから!
レギュラーです!みんな。

伊吹は
レフトで構えます
「バッチ来〜〜〜い!!」
(訳注・バッターよ、ここまで飛ばして見なさい!僕が受けてやる!!)←ちなみに
この バッチ来いは 野球人なら老若問わず 誰でも使う言葉らしい。

でも
超・少年野球ですから・・・
バッチ来い!で
ほんとに レフトまで 飛ばしてくるバッターは
なかなか おりません。
「バッチ来い!バッチコ〜イ!」

ある時 息子に
「なぁ、あんたが ボール受けてる姿 見たことないな」
と いいますれば、
「そやねん、バッチ来い バッチ来い言うてるけど
 け〜へんね。」

監督聞いたら ケツバットされんで、ほんま。
そんなん言うてやんと ちゃんと構えときや!
でも ほんまに 気の毒なぐらい とんできません。

でも
そんな腑抜けな
レフトの「バッチ来〜い!」に
ホンマに 飛ばしてくるバッターがおるんです。

「ばっこーーーーーーーん!!!!!!」

「いぶき〜〜〜〜〜〜!!!」監督が絶叫。
安田伊吹9歳、
明らかに スイッチ 入るのおっせ〜です!
「いぶき〜〜〜〜〜〜あ〜〜〜ぁ・・いぶき〜〜〜〜〜!!!!」
(訳注・伊吹クン 受けてください!あぁ 伊吹クン 落としてしまったら がっかりですがな!!
こらーー!!いぶき!!どこ見てるんや!!!!!)

監督だけではありません。
父兄一同「あ〜〜〜ぁ」です。

たのむぞ、長男。

少年野球の応援には
必須アイテム・・・
帽子 お茶 日焼け止め
忘れちゃいけない 穴があったら入りたいときに穴掘るショベル。


そんな息子のひそかな悩み。

「なぁ ママ!
 高校は 野球の強いとこ行く?弱いとこ行く?
 あ〜〜 どっちに しよう。
 つよいとこいったらぁ 補欠かもしれんしぃ
 弱いとこいったらぁ 甲子園いけへんしぃ う〜〜ん 悩むなぁ」

そんなんどうでもええし 素振りやってこい!!

「そやそや ママ!
 昨日 平林コーチが言うてたわ。
 ”一人だけ スパイクがいつもきれいな奴がおる!
  道具を大事にしないと 上手にならない!
  みんなも伊吹みたいに スパイク 磨きなさい!!!”
 もう びっくりしたわ。」

あんた、ちゃんと 言いなよ、
それ、ママが磨いてますって!!

イチローとはえらい違いやな。
さすがに 伊吹クン
こっそり 自分で磨くようになりました!
ありがとうございます、コーチ!




| - | 23:38 | comments(13) | - |
<< | 2/35PAGES | >>